週末プレビュー
2017 / 04 / 30 ( Sun )
ども。
大型連休の前半、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

…なんだかトンデモなく眠いですね!!
昨日などは19時に寝てしまいましたよ、ええ。

コドモかっ!?

それまでのウィークデーは帰りが遅いか、ラリホーにかかって眠ってしまったかのいずれかで、先週の滝巡りも完了できないまま週末へと突入してしまったワケでございまして、大型連休の後半も控えているのに一体どうするんだと、いまからチョット心配でございますね、ホントに。

さて、未来の心配事はよそに置いといて、ワタクシも2連休でございましたので、

土曜日は芝桜とネモフィラを、
2017P4290081.jpg
2017P4290122.jpg

本日、日曜日は野鳥を、
2017P4300032.jpg
2017P4300393.jpg

それぞれ楽しみました。

うーん、ネタが沢山あるのは良いことですね!!

さて、そんな中、何か忘れているような気がしませんかね。
この記事のカテゴリ、ツーリングではないんですよ、ハイ。

HG ジェスタキャノン

.
続きを読む

ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京都檜原村 小天狗滝 天狗滝
2017 / 04 / 25 ( Tue )
ども。
春も半ばとなりましたが、日によっては肌寒いときがありますね。
伝説の病から回復したものの、今日の帰宅時はチョット冷えました。
安定して暖かくなると良いですね。

さて、本日は4/23に訪問した東京都檜原村にある天狗滝と綾滝から、前半部分をお送りいたします。

観光協会サイト


上の地図をグリグリ拡大した地点が下の写真(登山道入り口)。
2017P4230007.jpg
ココらへんに車3台分ほど停められるスペースがあります。
100mほど手前にも4台ほどの駐車スペースがあります。
到着したのが10時過ぎで、その頃には5台ほど停まっておりましたので、ハイシーズンには混み合うかも知れません。

登山道を入ってすぐに看板があります。
2017P4230013.jpg
天狗滝まで10分、綾滝までは更に20分とありますが、実際にはもうチョットかかると思います。
基本的に登りですので。

案内の看板を進むと、すぐに標識があります――が、クマさん注意報も発令中です。
2017P4230014.jpg
昨年の11月に目撃されたとか。

綾滝まではコースが2つありまして、天狗滝の真下を通るルートと、上から望むルートです。
目撃情報の千足付近は上から望むルートの方らしい。
私は滝が目的ですので、当然ながら天狗滝の真下を通るルートなのでひとまず安心ですが、それでも100%というワケではありません。

しかし、ここいらへんのルートは、けっこう人気があるらしく、それなりに人出もあるので不安はありません。
往復で10組くらいとすれ違いましたし、いつもより気が楽です、ハイ。

で、肝心のルートはと言えば――
2017P4230016.jpg
2017P4230018.jpg
フツーに山道です。
それなりに急な登りが綾滝まで続きます。

普段ならすぐにヘロヘロになるところですが、この日はすごーくゆっくり歩きまして、全然疲れませんでした。
…その分、時間がかかりましたが。

5分チョットで最初の滝と面会です。
小天狗滝です。
2017P4230019.jpg
ルートから10mほど離れた場所にあります。

天狗滝の前にある小さな滝だから小天狗なんでしょうか。
小天狗滝
しかし、この小天狗滝、正面から見るとほぼ直瀑で、このルート上では一般的な滝のイメージに一番近いと思われます。

岩を越えつつ更に右に廻ると全貌が拝めます。
小天狗滝
実は段瀑さんだったんですねぇ。

2度二手に分かれる面白い形です。
小天狗滝

動画もどうぞ。

[広告 ] VPS

Youtubeでも見られます


小天狗滝を堪能し、次なる目的地である天狗滝に向かいます。


続きを読む

滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Ninja250R | ツーリング 東京都檜原村 天狗滝 綾滝 プレビュー
2017 / 04 / 24 ( Mon )
ども。
昨日は良いお天気でしたね。
お出かけした方も多かったのではないでしょうか。
ワタクシも相棒とともに出撃いたしました。

目的地は、東京都檜原村にある天狗滝と綾滝です。

観光協会サイト


山中にある滝を堪能しました。
檜原村 天狗滝

堪能したところまでは良かったのですが、帰路に差し掛かる頃にはクシャミと鼻水が出始めまして。
はて、冷えたような感じでもないし、なんだろうねぇ。

と、帰宅後の後片付けをしている最中に、とんでもなく身体がダルくなってきましてね。
おまけにチョット寒いですよ。

こ、これは――

おバカな私は罹患しないという伝説の病!?
しかも、どうにも抗えないほどの眠気が…

19時を待たずに寝入ってしまいました。
起きたら2時とか言ってます。
目を開けているのもツライので、すぐさまベッドへダイブしました。

かなり寝たおかげで、今日のところは仕事に出られましたが、今もダルさが残っています。
本編は後日にさせて頂きます。
スミマセヌ。
ツーリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1/144 RGM-96X ジェスタキャノン HG
2017 / 04 / 22 ( Sat )
ども。
本日は夕方から空模様が移り気でしたね。
ポツポツだからカッパ着なくてもいいだろ、なんて考えていたら、家に着いたときには意外と濡れていました。
まあ、どうせ洗濯するので問題はございませんです、ハイ。

さて、過日ご質問を頂きまして。
手作りサンドイッチとは如何なるものか、と。
大胆にも大公開です。

私の恥ずかしい写真
2017P4200002.jpg

6枚切りの食パンを3段に、上から

パン
スライスチーズ 2枚
目玉焼き 1枚
カリカリに焼いたベーコン 5枚
サニーレタス 数枚
パン
スライスチーズ 2枚
目玉焼き 1枚
カリカリに焼いたベーコン 5枚
サニーレタス 数枚
パン

味付けはマヨネーズと塩コショウです。

結構なボリュームでして、これだけでかなり満たされます。
が、この他に焼きイワシ3匹も頂きました。

お腹いっぱいでございますよ、ええ。

さてさて、前回の最後に、例の「何だこれは」で触れたブツでございますが――続きはWedで。

…ウェドって何だ?

続きを読む

ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Ninja250R | ツーリング 神奈川県相模原市 寒沢の滝
2017 / 04 / 19 ( Wed )
ども。
4日連続で夏日のタイ記録を伴い、駆け足で春が過ぎ去ろうとしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
もう少し穏やかに季節が流れていって欲しいものですね。

さて、本日は4/16に訪問した、神奈川県相模原市にある寒沢の滝です。

滝との対面は久々です。
昨年12月29日以来です。
およそ百日ぶりの滝です。
ついでに、今年はじめての滝です。

その間、一体何をやっていたのでしょうね、まったく。

この日の目的は、天気が良いので出かけること。
とりあえず近場で未訪問の滝を拝めることとし、空腹も満たしてしまおうという作戦です。

で、まず立ち寄ったのが圏央道の厚木PA(外回り)。
下道でも2時間弱なのですが、ここで食したいものがありましてね。
2017P416DSC_0001.jpg
厚木濃厚とんこつ醤油ラーメン。850円也。
極太麺300g、野菜230gのボリュームで、ハングリーな諸兄にぴったりです。
濃い目のスープでキャベツやモヤシが進みます。
ソフト麺よりも多少細目の極太麺も食べ応え十分であります。
流石にスープ単体ではしょっぱ過ぎますです、ハイ。

3大欲求の一つを満たし、目的地へと向かいます。

.
続きを読む

滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ