-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
Ninja250R、ボロボロになったグリップが悲しい
2013 / 08 / 31 ( Sat )
どもども、涼しさ一転、猛烈な暑さが戻ってきてヘロヘロな日々が続きますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
近頃は日が傾くのが早くなり、日暮れには虫の声も聞こえ、めっきり秋めいてきたと思ったところ、流石は今年の夏!! 油断も隙もあったもんじゃありません。

…どうでもいいことですが、恐らく人生で「流石は今年の夏!!」なんてフレーズを使うのは初めてではないだろうか。
まあそんなことはともかく、残暑が猛暑ともなると堪えますね。

さて、先日ブログを再開したおり、ここ4ヶ月の近況を箇条書きにて記しましたが、その中でも触れた「グローブのせいでグリップがハゲまくりです」について。

え?

落石どころじゃねえってな動画はどこいった?

いやいや、あしたやりますよ、あした。
あしたっていつかって?

あしたって今じゃないさ!!
(ごめんよ、ねえちゃん!!)

で、現在どういう状況かと申しますと――百聞は一見にしかず、です。
08310a.jpg
3月20日に交換したグリップが無残な状態です。半年もたないなんて一体誰が想像しただろう。
前回は同じグリップでも15,000kmはもってくれたのですが、今回は何と5,000kmです。1/3ですよ、奥さん!?

で、原因として上げたグローブですが――これも百聞はウンヌンカンヌン。
083101.jpg
親指の付け根をカバーするパッドがボロボロです。それだけならまだしも、擦り切れた部分がささくれとなってガリガリになっています。元々ザラザラとした少し硬い材質だったのが、エッジが立ったことによりヤスリ状態です。
今年3月に買ったグローブが無残な状態です。半年ももたないなんて一体誰が想像しただろう。
前回も同じメーカー製のグローブで15,000kmはもってくれたのですが、今回は何と5,000kmです。1/3ですよ、奥さん!?
しかも、左中指が…
083103.jpg

ということで、補修します。
補修用の合皮シートを使います。裏面が粘着テープになっているので貼り付けるだけです。
083102.jpg
083104.jpg

これで、あと10,000km使えれば――って、そこまでするな?
いや、エコですよ、エコ。
エッコロヅィイなココロがけってなモンですよ、奥さん。







まあ、なんでもいいじゃん。
Ninja250 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天竜スーパー林道ツーリング その2
2013 / 08 / 27 ( Tue )
どもども、これまでの空白を埋めるがごとく、連日更新をするアホな管理人でございます。
動画が溜まっているという事情もあります。
しかしながら、このブログ――ひいては公開している動画がどれほどの方にとって有意義なものであるのか思わない日はございません。

果たして、公開することに意義はあるのか?



……

………

動画を撮ろうと考えた契機は1本のツーリング動画であり、それを見て「そこを走ってみたい」と思った事が大きい。
私と同じように誰かが感じてくれれば、と。

その割には見られる努力をしているとは言い難いのも事実。もっとキャッチーなタイトルや、インパクトのある紹介、凝った編集をすればより多くの方に見て頂けるに違いない。
しかし――

やっぱチョット面倒なんですよねぇ(てへっ)。

確かに面倒というのは最大の要因ではあります。しかし、私が動画公開を志した(って大袈裟)元の動画は音楽や文字などなく、ただひたすら走行風景を映したものだった。

エンジン音、シフトチェンジ、風を切る音、振動、流れる風景、変化する景観…ある種の生々しさを感じ、それゆえに惹かれたのかもしれない。

とか言いつつ、いくつかの動画で再生速度を速めていますけどね!!
ブツ切りにするよりも、なるべく全景を届けたいですから。

とかとか言いつつも、再生速度を速めてブツ切りした動画もありますよ!!
…ポリシーねえなぁ。
が、見所が少ない長い動画をダラダラ流すワケにもゆかず、また500MBのアップロード制限もあるので編集は止むなしということでカンベンして下さい。

……編集しても見所ないって?

ハハハッ、ご戯れを!!
ハ、ハハハ…。

まあ、たとえ一人にしか届かないものだとしても、できる限り公開しますんで、今後とも宜しくお願い致します。

誰にも届かないとしても続けますけどね!!

前日の続き、天竜スーパー林道 その2です。
小石がチョット嫌ですが、それさえなければ大変良い道路です。
ホント、石さえなければねぇ…。


Youtubeでも見られます
通常、Youtubeのほうがスムーズです。


次回予告。

「落石どころじゃねぇ!!」

相変わらず参考にならない動画を配信予定です。
そんじゃネ。
ツーリング動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天竜スーパー林道ツーリング その1
2013 / 08 / 26 ( Mon )
どもども、相変わらす軽いノリでお届けします。
本日も4月の700kmツーリングの動画でございます。

と、その前に、概要をサラッと。
↓がそのときのルート。
0428a.gif

5時前に自宅を出発→保土ヶ谷BP→東名→新東名→天竜地区→林道をメインに北上→山梨県→中央道→首都高→自宅
…高速道路は早いですねぇ、やっぱり。
時は金なりと申しますが、林道を6時間走ったのに、距離は高速に遠く及ばず。
楽。
高速は楽です!!
時間はお金で買うのです!!
愛もお金で…買えないですよ!!
欲望、野心、打算はともかくね。

あー、なんかとてつもなくバカなこと言ってるよ。

で、この日、初めて新東名をまともに走ったのですが――現代の技術で造られた道路のすごさを思い知らされましたね!!
ほぼ全線ストレート。コーナーがあってもかなり緩く、アクセルを戻す必要が無い。また、道路の継ぎ目のギャップがなく、不快な突き上げとは無縁です。どこまでもどこまでも、ひたすらアクセルを開けたままの走行が可能です。速度制限を120km/sに引き上げる声が上がったのもうなずけます。

…しかし、リッターバイクだったら恐ろしい事になりそうです。
Ninja250Rは開けても大してスピード出ないですからねぇ。
フルスロットルが許されるのは250ccまでです!!(ホントか!?)

さてさて、気を取り直して動画をどうぞ。
天竜スーパー林道でございます。今日はその1です。
上の画像で8:42あたりの南下しているルートです。

…ここで運転に気をつかいすぎて第一の疲労が始まったんだよなぁ。


Youtubeでも見られます
というか、Youtubeのほうが良いです。


では、また後日、その2でお会いしましょう。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!!

はぁ、淀川さん懐かしいなぁ。
惜しい人を亡くしたよなぁ。
日曜洋画劇場がつまらなくなったよなぁ。

…え? 関係ないっすか?
硬いこと言いっこなしよ。
ツーリング動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250RでGT-Air
2013 / 08 / 25 ( Sun )
どもども、出かけるには生憎の天気となりましたね。
休みだというのに6時前に目覚ましをかけ、出かける気マンマンでしたが――雨です。小雨とはいえ降っているのは間違いない。窓外から聞こえてくるのは車が水しぶきを立てながら通過していく音。



……

………寝よう。

アラームをかけずに自然の成り行きに任せ、再び目を覚ましたのは13時半過ぎ。
良く寝た!! つーか、寝すぎ!!

さてさて、雨雲レーダーはどのような未来を描いているのだろうか?
…おおっ! 3時間程度は大丈夫そうじゃん!?

ということで、GT-Airでの初走行を敢行してみました。
往復120km程度。天気を考えて往復の8割以上を高速道路という、非常にタイトかつリッチな行程を即決採用。
――3時間弱のプチプチツーで、約4千円の高速代、泣けるぜ。

■GT-Airインプレッション(個人の感想です)
前提:比較対象が43,000km走ったAraiのVECTOR(Mサイズ)であることを申し上げておく。内装は交換していないので、くたびれている。

・被り心地
 今回はSサイズということもあって、密着度は非常に高い。100km/s程度ではグラつきやブレもない。頬やあご周りもしっかりしたホールド感があり、安定している印象を受けた。1時間ほどの装着では圧迫感を受けることも無く、脱いだときに頬周りにメット跡が付くことも無かった。
 ただし、通常のモデルよりやや大きめの帽体のせいか、車線変更で首を回したときの風圧が多少強くなったようだ。重量は軽くなっているので首への負担は少ないが、横風が強いときなど印象がさらに変わるかもしれない。
 メガネを装着している場合、つるの形状で大きく印象が変わると思われる。筆者のメガネはつるが太めで右耳の掛かりが甘く、装着時も多少キツイ。被るときに右耳が巻かれるような印象を受けたのも原因の一つかもしれない。走行時のブレは無いので慣れの問題と思われる。

・視界
 VECTORと比べると上方向の視界が広い。前傾で乗るようなバイクにも対応するような設計なのかもしれない。しかし、下方向の視界が狭く感じられ、メーター類の確認の際に目だけではなく、首を動かす必要を感じた。アップライトのハンドルの場合、それがより顕著になるだろうと予想できる。
 左右の視界は充分広く、何も問題ない。
 
・あご紐
 マイクロラチェット式チンストラップは手軽に装着・解除ができ、走行中の操作も容易だ(安全のため一時停車してから行ってください)。片手で操作できるのもポイントだ。カチカチっと段階的に締め具合を調節できるのも便利である。
 しかし、個人差なのであろうが、バックル部分が首に密着して痛みを感じた。締めすぎないように一番緩くしても若干の違和感がある。VECTORのときには無かった現象だ。
 ちなみに、ライダーは172cm・54kgであり、あごの肉が邪魔だということではない事を申し上げておく。
 
・静音性
 はじめに、チンカーテンを装着した状態だということを申し上げておく。
 シールドを閉切った状態では風きり音ばかりか、7,000rpmを超えたあたりで発生する高いエンジン音も聞こえない。音でおおよその回転数が分からないので最初は戸惑いを感じたが、静音性能を実感した瞬間でもある。走行風は聞こえるので、より高い音をシャットアウトするようだ。
 Bluetoothのイヤホンを片耳に付け、ナビの音声案内を試したところ、これまでは80km/s程度で聞きにくくなっていたものが、100km/sでも充分に聞き取れ、静音性は非常に満足できるレベルにあると感じた。
 60km/s程度の一般道でもエンジン音は小さく聞こえ、遮音性の高さを実感できた。
 
・サンバイザー
 今日のような曇り空では使用機会がなく、一度だけ上げ下げを試した程度なので次回以降に譲る。
 
・ベンチレーション
 気温30度を下回る状態では体感できず、これも次回以降に持ち越しとなった。
 
・まとめ
 あご紐の圧迫感やメガネの装着など、多少気になる箇所もあるが、慣れてくれば問題ないと思われる。売りであるサンバイザーを試す機会がなかったのは残念であるが、安定性、静音性など基本的な部分については満足できるレベルにある。価格は高いが付加価値を求めるユーザーは検討に値するであろう。
 
――って、ラインナップに好みのグラフィックが無いことが最大の欠点なのかもしれない。見た目で惚れる、ってのが無いですからねぇ。

…あくまで個人の感想ですよ、ええ。
その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250Rでツーリング 静岡県道389号 その2
2013 / 08 / 23 ( Fri )
どもども、近頃は突然の大雨やら雷やら(普通、雷雨という)、大変な気候状態ですね。
この状況を考えると、日曜日の山道は完全なウェットでしょうね。2、3日前の雨が残っている、斜面から止め処なく流れてくるなんてことが往々にありますからねぇ…。
はぁ、なんかヤになってきますね。気が滅入るというか…。
基本的にツーリング=ワインディングなので、路面のコンディションが悪いと行く気がうせるというか。
クネった道を走りたいのに天気がそれを許さないなんて、あんまりじゃありませんか!?
今度の休みは近場で済まそうかなぁ…。
でもGT-Airの静音性能も試したいし、高速も走ってみないとなぁ。
箱根あたりをぶら~っと――って、どうせウェットなんでしょうね、コンニャロイ!!

さて、気を取り直して先日の動画の続きです。


[広告 ] VPS


Youtubeでも見られます

というか、Youtubeのほうがスムーズです。
FC2動画は無料のヒト(ワタシだ!!)にはビジーが多すぎるっす!!
ツーリング動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250Rでツーリング 静岡県道389号(明神渓) その1&GT-Air
2013 / 08 / 20 ( Tue )
どもども、毎日お暑うございますな。こうも暑いとタマラんものがありますね。
皆様もお体をご自愛下さいますよう。

さてさて、昨日のブログで触れました「この4ヶ月の変化」ですが、今日は新しいヘルメットについて。
これまではずーっとAraiだったのですが、遂にSHOEIを買ってしまったのです!!
よくアライ頭、ショウエイ頭とか言われますが、アタシゃずっとアライ頭だと思っていたんですよ。
…過去形を使うという事は――ということは!?

別に関係ない、というのが個人的な感想です。
ミもフタもありませんね!!
いや、実際にかぶってみて「そんな違いはねえなぁ」と。

で、今回入手したのはインナーサンバイザー付きのニクイ奴。6月の時点で非常に人気だとかでネットでも入荷未定、店頭でも聞いてみたが欲しい色は在庫なしだとか…。とあるネットショップでは7月入荷と仰る。
その時点で一度諦め、少し時間をおいてみようと考えていたのですが――チョット甘かった。先週の土曜日に店頭で再度確認してもらったところ在庫無し…マイガット!!
仕方ないのでネットで注文して暫く待つか、と思ったところ…Amazonに在庫2アリ表示!! 買うっす、即ポチっす!!
イキオイ余ってお急ぎ便も追加。
で、日曜の夜に届きました。

GT-Air JOURNEY(SILVER/BLACK) でございます。
今回頼んだのはSサイズ。いつもSかMかで悩むんですが(ワタシ自身はノーマルですよ?)、試着時はSでも問題なかったんですよね。
まあ、これまでのAraiのときでもSでも問題なく入ったんですが、なんとなくMを買っていました。
ちなみに、GT-Air JOURNEYのMサイズは在庫なしでしたね。

082001.jpg

082002.jpg

――う~ん、やっぱりそれほどカッコ良くない!! 店頭で見た通りだ!!
って、それなのに買うな!?
いやいや、他のメーカーの現行モデルも「コレ」っていうのが無くて…。
まあ、今回は消去法です。

「ナニこれ!? ヤバっ、チョーカッコイイじゃん!!」みたいなツボにハマるグラフィック出ないですかねぇ…。

ときに、新品って箱も付いてくるんですよねぇ…これまでは店頭で買って「被って帰るんで箱いらないっす」状態でしたから。

そっかぁ…新品って箱があるんだなぁ(しみじみ)。



……

………

邪魔だ、ソッコー捨てよう!!


で、インプレッション!!
…うん、被り心地悪くないですよ。サンバイザーがもう少し降りてくれると境目が完全に気にならなくなりそうだけど、まあこんなモンでしょ。あご紐もワンタッチで外れるし、重さもまずまず。

……済みませぬ、これをかぶってまだ走ってません。
ツーリング用として買ったので、通勤では使用しません。
今度の日曜日に体験してみる予定です。
SHOEIは静音性能が良いという評判ですので、それが一番のポイントかなぁ。

ということで、空白期間を最近の出来事から埋めるという型破りなことをしつつ、今日もツーリング動画をお送りいたします。
4月に700km/日を走ってヘロヘロになりましたが、その動画です。
静岡県道389号(明神渓) その1でございます。
…このときはまだ余裕がありましたね。

Youtubeでも見られます


[広告 ] VPS


FC2動画はコチラからの方が確実です。
どうもscriptがうまく反映されないみたいで、何度貼り付けを行っても解消せず…。
ツーリング動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250Rでツーリング 山梨県道201号 後編
2013 / 08 / 19 ( Mon )
どもども、ご無沙汰しておりました。
4月28日以来です――って、死亡説が流れてもおかしくないくらいの空きっぷりですこと!!
スポンサーなんて表示されるし…個人スポンサーだったらイイんですけどね。

さてさて、何からお話しましょうか。
空白期間に何があったのか!?

…別に興味ないっすよね。

でも、サボりっぱなしの間にも訪問してくださった方々がいるわけでして。それはそれは大変申し訳なーーーーーーーく思って…いる訳でもなかったりします。
サイテーです。

さてさて、この4ヶ月の変化について箇条書きで触れておきます(時系列 順不同)。

・走行距離が(だいぶ前に)4万kmを超えました。
・3月に買ったグローブがほつれて左中指が顔を覗かせました。
・グローブのせいでグリップがハゲまくりです。
・Pensukeのセパハン、スペーサーを外して一番低くしました。
・スクリーン内側の補助ウィンカーを変えました。
・新しいヘルメットを買いました。
・ワタシも相棒もすこぶる元気です。
・もうじき2度目のチェーン&スプロケ交換時期を迎えます。

ってな感じです。
あと一つ、非常に馬鹿げた事柄があるのですが、あまりにバカバカしいので触れません。

ということで、めでたく(?)再開と相成りましたので、ツーリング動画を久々に公開です。
って、前回の続きからなんですが。


[広告 ] VPS


Youtubeでも見られます

相変わらずテキトーなブログですが、これからも宜しくお願い致します。
ツーリング動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
