歓喜に放たれる
2015 / 01 / 30 ( Fri )
ども。
今日は予報より少な目でしたね、雪。
出かけた直後はドカ雪でしたが、10分くらいで雨に――雪は夜明けすぎに雨へと変わるだろう。サイレンナイ!!
確かに119番のサイレンを聞かずに済みました。

と、のっけからアホトークで申し訳ありませぬ。
2倍の時間(とそれ以上の金額)のかかる電車での通勤にならずに済み、昂ぶる心のまま相棒に跨がり、歓喜に放たれる矢の如く疾駆し―ーウソはいけませんね、ウソは。超安全運転ですよ、本官さん。

と、引き続きアホトークで申し訳ありませぬ。すべてアルコールのせいです、はい。

で、ここからが本題。
お食事中の方はご遠慮いただきたいと、とりあえず免責を述べた上で――

冷えるとハナが出ません?
今日も帰宅時にツゥーと右穴から垂れるのですよ。
花粉症とか、そういったアレルゲン要素に関係なく、前触れもなく垂れるのですよ、冷えると。
何ら予兆があるわけではなく、本人ですら気が付かない鼻血の如く、タラタラ、サラサラと。

…キタナイ話で申し訳ありませぬ。
でも、どうなんでしょうね、皆様。

と、ここで本日のタイトルに誤りがあることに気が付きました。
漢字の変換ミスのようです。
正しくは、

寒気にハナ垂れる

でした。

最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。
その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京都八王子市 金剛の滝 動画
2015 / 01 / 29 ( Thu )
明日、関東南部でも積雪の恐れとか。

いや~ん!!

…冗談はさておき、明け方から降雪とか。

うそ~ん!!

…はあ、もはや何も言うことはありません。
では、また!!












と、ここで終わっても良いのですが(ホントか?)、せっかくなので動画をどうぞ。


[広告 ] VPS


Youtubeもあります
大抵の場合、Youtubeの方が快適です。
と、FC2以外のサイトを取り上げて、毎回のように推奨していますが、運営側としては迷惑でしょうね。
ただ、再生回数はFC2の方が多いのが実情です。
また、走行動画を含めて65本を数える動画ですが、の再生回数は非常に少ないのが実情です。
まあ、逆だったら洒落になりませんね。

さて、明日はどうなりますかね。
積もるんでしょうか?
なんだかドキドキします。
これって、恋?

バカ言ってないで風呂入って寝よ。
滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250R | ツーリング 東京都八王子市 金剛の滝
2015 / 01 / 25 ( Sun )
お酒の力も手伝って、非常ぉぉぉぉぉに眠たいです。
昨日も帰宅が11時過ぎになり、寝たのは3時頃。今朝は8時に目覚ましをセットしましたが結局起きたのは9時近くになってから…。久しぶりに起きるのがツラく感じました。
このところ睡眠時間がずっと5時間弱でしたので、身体は正直というか、何というか。2、3時間寝て、一度起きて、また2時間ほど寝るという、妙なサイクルが半年ほど続いております…。
まあ、今日は天気が良いし、何よりチャンスでしたので前日に計画した東京都八王子市 金剛の滝の撮影に行ってきました。
首都高→中央道→圏央道(八王子西)の超お手軽ルートです。

いや~、今日は暖かくてツーリングにはもってこいでしたね。
お陰で帰りは睡魔との戦いになってしまいました…。
ただ今回は往復160kmほどの行程ですので、気持ち的には非常に楽です。これが片道160kmの行程だと、帰るのに眠気覚まし(コーヒー&ガム)の力を借りなければならないところです。
ま、今日のような体調で300kmを走ろうなんて、そもそも考えもしませんが。

で、この金剛のへのルートですが、
地図
チョット分かりづらいですね。
秋川街道から新小峰トンネル八王子側入り口手前の道を入り、東京電力新多摩変電所の車止めに駐車し、その後は徒歩で進むことになります。20~30分程度歩きます。
P1250205.jpg
東京電力新多摩変電所の車止め。消火栓が目印。

P1250001.jpg
変電所脇の舗装路をひたすら歩きます。

P1250002.jpg
舗装路が途切れるT字路を左に折れ、山道に突入します。

P1250003.jpg
200mほどの間隔で案内標識がありますので、迷うことは無いと思います。

P1250005.jpg
P1250203.jpg
普通に山道です。底が平らな靴でお進み下さい。
…進みながら、帰路のことを考え、少し嫌になりました。
アルコール過多、睡眠不足、運動皆無の身には堪えます。

P1250007.jpg
歩を進めること暫し、多少開けた場所に出ます。大雨の後には川底となっていると思われる地形です。

数分で小さなを発見。
P1250197.jpg
P1250192.jpg

金剛の手前のミニ滝です。
P1250046.jpg
P1250187.jpg
P1250056.jpg
右にトンネルがあります。
この先に金剛の滝があります。

トンネルは腰をかがめないと通れません。
P1250065.jpg
…トンネル内部も超ミニ滝さながら水が流れています。

戯れに動画を撮影しました。

[広告 ] VPS


このトンネルを抜けると、そこは雪ぐ――ではなく、金剛の滝です。
P1250128.jpg
P1250108.jpg
P1250120.jpg
P1250138.jpg
P1250080.jpg
P1250087.jpg
トンネルの脇に階段があり、滝壺を俯瞰することも可能です。

★今回のベストショット
P1250092.jpg
強いて言えば、ということで。

さて、今日はもう眠たいので退散します。
2、3時間ほど寝ます…。

滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茨城県 横川の下滝 動画
2015 / 01 / 22 ( Thu )
こんばんは。

…どうもバイクに関するトピックが見つかりません。

ということで、予告通り「茨城県 横川の下」の動画です。

[広告 ] VPS


Youtubeでも見られます
大抵の場合、Youtubeの方が快適です。

次回は未定です。
このところ量は少ないながら降雨となっておりますので、週末はチャンスと思われます。
ということで、次回はツーリングの模様を――って、いつもの話ばかりでスミマセン。
滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250R | ツーリング 房総半島 半周
2015 / 01 / 18 ( Sun )
どもども、本日は大変お日柄も良く、絶好のツーリング日和となり、愛車に火を入れた方も多かったことでしょう。実際、数多くのライダーと行き交いました。
本当に多かったですね、房総半島は。

ということで、今日は房総半島を半周しました。
20150118.gif

…本当は四方木不動滝を思う存分撮影し、ちょっとブラブラして帰ろうと思っていたのですが、なんと県道81号が通行止めになっておりました。
迂回して反対側から入る事も考えましたが、そのルートでもたどり着けるかどうか不明でしたので、昨年7月に雨のため中断となった房総半島半周を完遂することにしました。

いやぁ、本当に久しぶりに走りました。距離は310kmほどですが、下道メインでしたので帰宅まで8時間30分を要しました。
お陰で眠たいです――アルコールが猛烈に睡魔をプッシュしているというのが本当のところですが。

道すがら何枚か撮影をしましたが、写真は二の次になったことは否めない事実であります。
P1180003.jpg
P1180014.jpg
P1180007.jpg

日が傾き、久しぶりに夕景を収められると思い、新舞子海水浴場に立ち寄り、この時ばかりは100枚ほど撮影しました。
P1180024.jpg
対岸に見えるのは三浦半島と思われます。

富士山も望めるナイスなロケーション。
P1180042.jpg
P1180072.jpg


17時を過ぎると寒さが増し、手がかなり冷えてきたため早くバイクに戻って温まらないと、と思い帰宅の途に着いたのですが…考えたらおかしいですね。バイクに乗ることで冷えて、休憩で暖まるのが普通だと思うのですが、電熱装備になってからというもの、運転している方が暖かいという、これまでの観念を一変させる事態となっています。
車体からの電力供給が可能になっていることも大きな要因になっています。

しかし、電熱の欠点もありまして、グローブをノーマル(3段階の真ん中)で運用しても、低温やけどの危険があります。風の当たらない親指の付け根が特に危険です――というか、いまヒリヒリしています。見ると5mmほど赤くなっています。
エコノミー(一番弱いモード)だと「寒くない」くらいで暖かいとは言えない状態ですので難しいところです。
何らかの手段を講じたいと思います。

ということで、今日は予定外の行程となりましたが、結果としてはお腹いっぱい。
週半ばに雨がありましたので、滝チャンスだったのですが、まあ次回以降の楽しみが残っているということで良しとします。

次回は…予告というお約束を2回にわたって反故にしている横川の下滝の動画を公開したいと思っています。
別にリクエストがあるわけではないんですが…。
ツーリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250R | 6のゾロ目
2015 / 01 / 15 ( Thu )
20150115.jpg
タイトル通りです。
Ninja250 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Ninja250R | ツーリング 茨城県 横川の下滝
2015 / 01 / 14 ( Wed )
どもども、皆様お疲れ様です。
今日は素材の中から茨城県 横川の下滝です。

2014年10月初旬に訪れたものです。
季節外れも甚だしいとは思いますが、青々とした風景はさわやかな気分になりませんか?
…ただの言い逃れですとも、ええ。



片道170km程度ですので、出発時に満タンにすれば無給油で帰ってこられます。
航続距離の長さも我が相棒の良い所です。

この日は少し肌寒く、ウィンターグローブでは冷えました。
さすがに10月から電熱はないだろうと思いましたが浅はかでした。

近くに3大瀑布の一つ、袋田のがあるせいか、この横川の下は訪れる人も少なく、気兼ねなく撮影できました。
10秒前まで3大瀑布と言えば鎌倉、室町、江戸と思っていましたが――検索すると違ったみたいですね。
危うく大恥を晒すところでした。

話は横道に大きくそれますが、3大○○ってキリがいいのか、様々な種類がありますね。
3つ挙げるというのは、金銀銅の表彰台に見られるように、人間の心理にしっくり来るということなんでしょうか。
また、数値化が可能で基準がある程度明確なものに加え、3大美女といった人間の感性に頼るものまで同等にランキングするのは有効なのだろうかと考えてしまいます。

閑話休題。

1時間以上とどまっていましたが、その間に出会ったのは2組のみという素晴らしい環境でした。
また、駐車場から徒歩1分という大変お手軽なでございます。
反面、移動できる範囲がとても狭く、左岸の15mほどしか歩けません。
自由な撮影は出来ませんが、人が少ないのが救いです。

それでは写真をどうぞ。
PA120047.jpg
PA120083.jpg
PA120113.jpg
PA120119.jpg
PA120143.jpg
PA120179.jpg
PA120212.jpg

右岸には流れ着いたゴミがあり、広角で撮ると雰囲気が損なわれるのが残念でした。
しかし、水量が豊富で幅が広いこともあり中々の迫力です。
2段になっている点も印象深い景観に寄与していると思います。

★今回のベストショット
PA120203.jpg
この日から使用し始めた広角レンズでのローアングル。
遠近感を強調することによって奥行きある画になったと思います。
まあ、ありきたりといえばありきたりなアングルなんですが…。

さて、次回は動画を公開予定です。
では、ごきげんよう。
滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ninja250R | 下道をブラブラするの巻
2015 / 01 / 11 ( Sun )
こんばんは。
寒い日が続いておりますが、いかがでしょうか。

…のっけからなんと応えて良いのか分からない曖昧な出だしでスミマセン。
まあ、休日が今日だけですので、多少のことは大目に見て下さい。よろしくお願いします、ホント。

昨日は家に帰ったら今日でしたので、ゆっくりしたい気持ちもありましたが、アホみたいに晴れているので出かけることにしました。
そう決意したにも関わらず、どこに行こうか散々思いあぐねた挙句、目的地を決めずにとにかく出かけようとの結論に達しました。
…起きたのが9時過ぎで、シャワーを浴びたあと昼まで検索しまくって、行きたい場所が見つからなかったという情けない状態に業を煮やしたというわけです。

で、以下の条件で出発しました。

・高速は利用しない
・完全冬装備はしない
・片道1時間
・とりあえず何か食う

高速を利用しなければ重装備は過剰に思われ、重装備がないと一般道でも往復2時間が限界と思われます。
…何か違うような気もしますが、あまり深く考えないように。
そして、一番大事な点が、腹減った、であります。

パスタが200gあり、ベーコンとツナ缶があるのでペペロンチーノかツナマヨパスタが出来ますが、夕飯がない。
これは一大事です。
つまり、

途中で昼食をとり、帰路に夕飯を買う必要がある

ということです。
非常~~~~~~~~~~~~~に重要です。
…夕飯にパスタを食え?
帰ってきたら面倒になって作る気にならないと、出かける時点でわかっておりますので、選択肢にすら入りませんよ、ええ。

ということで、標準的な冬装備で出かけました。
あてもなく、標識を見ながら何となく1時間走り、飯食って、違う道を通って帰ってきました。
市街地をノンビリ走るのは久しぶりで新鮮味があり、暖かければもう少し乗っていたことでしょう。
ユニクロのインナー、ウィンドストッパーのインナー、ジーンズの3枚履きも、流石に1月では厳しいですね。秋まで、ですね。
電熱グローブをバッテリーで運用しましたが、復路のみの使用で乗り切りました。

…夏にエアコンがないと耐えられなくなったように、冬バイクの暖房を知ってしまったいま、チョット前までの標準装備のはずなのに、やっぱり片道1時間が限界のようです。

ということで、いつもとは違う走りを終えて満足した結果、帰宅するなりアルコール消毒に励んだという一日でございましたとさ。

…ど真ん中のチラシの裏でスミマセン。
次回は何らかの素材を投下したいと思っています。
では、ごきげんよう。
その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神奈川県足柄上郡松田町寄 滝郷の滝 動画
2015 / 01 / 05 ( Mon )
どもども、今日が仕事初めの方も多く、少しテンションの低めな方が多いと思われる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシはと言えば、世間様より一足先に休みが終わっていましたので、フツーの週始めでございました。
余裕のあるお泊りツーリング――いいですよね。今年こそ!!
…電熱装備があるとはいえ、今の季節はイヤですけど。

さて、今日は神奈川県足柄上郡松田町寄 滝郷の滝の動画です。
この日は→自宅→実家と、さすが師走!! と思わせるバタバタぶりでした。
…自業自得ですね。


[広告 ] VPS


Youtubeでの視聴はこちら
大抵の場合、Youtubeの方が快適です。

で、元日にも実家から富士山詣でに行き、ひどい目に遭ったのは先日触れましたが、何て言うか――
jikka.jpg
翌日には80kmほど離れた実家からクッキリ見えましたよ山頂!!

♪どっこから来たのかご苦労さんね

タイムボカンのオープニングが頭をよぎりましたよ、ええ。

で、元日の雪は実家に戻っても溶けることなく、相棒は化粧姿でございました…。
2015010116010000.jpg
電熱のハイパワーモードもさることながら、この日は服に貼るタイプの使い捨てカイロを胸に装着していたことが効きました。1枚40数円で、費用対効果は抜群です。
これからのツーリングに欠かせないアイテムの一つとなるでしょう。

欠かせないアイテムといえば、サスペンダー!!
歩くたびにズリズリと落ちてゆくライディングパンツのために購入しました。
中学生のとき以来ですよ、サスペンダーなんて…。
まあ、役に立ってくれれば格好なんて良いのですよ、ええ。

って、関係ない話のほうが多いのはいつものこと。
エヴリタイムはよくないですね、反省します、ホント。

…こんな調子で2015年も乗り切って行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
NINJA250R |ツーリング 山中湖
2015 / 01 / 01 ( Thu )
どもども、改めて明けましておめでとうございます。
今日は大変でしたね、東名。
大井松田から横浜町田までドカ雪でしたね。
5秒も経たずバイザーが真っ白になり、内側から曇るという困難な状況下で、しかも渋滞に巻き込まれる最悪に近いコンディションの中、本当にお疲れ様でした。
私と同じく本当の馬鹿か、無類のバイク好きであることは明らかです。
電熱装備がなければ、とてもじゃないが生還できたかどうか、今になって思えば無事に帰ることができて幸いでした。

今日、走ったすべてのライダーへ。

愛してるよ!!

P1010156.jpg
ツーリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます
2015 / 01 / 01 ( Thu )
皆様、明けましておめでとうございます。
山中湖は気温0度でございます。
バイク無し。
手が冷たい!!

ツーリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |