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Ninja250R | バルブ切れでふと思う
2013 / 11 / 12 ( Tue )
どもども、ここ2日ばかり寒い日が続いておりますが、皆様は快適なバイクライフをお過ごしでしょうか。
ワタクシも今朝は流石にウィンターグローブで出勤しました。
朝の気温が10度を下回ると、やはり冬装備じゃないと辛いですからね。

さてさて、今季初の冬装備でしたが、先ほどキレました。
なにがキレたってぇ、あーた、セルを回した途端にロービームが「フシュン」と消灯。
…いや、実際には音はしませんよ。
取り外してみると――バルブ切れでございます。
仕方がないのでハイビーム側と交換したのですが…

暗い!!
かなり暗い!!

それもそのはず、以前、戯れでLEDバルブを購入したのですが、一度ロービームで試してあまりの暗さにすぐハロゲン球と交換したんです。
「せっかく買ったんだから、付けておきたいよな…ハイビームなんてどうせ使わんだろ」
という流れで現在の状況に落ち着いたのですが、こうして球切れを迎えてみると、スペアとしてのハイビームは重要ですね。

話は変わりますが、ハイビームって使います?
あたしゃ3回くらいしか使った事ないです。
それはホーンも一緒。
ほとんど使わんのです。
都会に住む私にとっては、ハイビームはあくまでスペア球としての役割でしかないのです。

で、チョット計算してみました。
どれくらいでバルブが切れるか。

走行距離47,000kmで5本目ですので、距離に換算すると9,400km/本です。
…意外と持ちますね。

次に日数。
新車で購入して2年7ヶ月――だいたい950日ですので、190日/本です。
半年以上は持っている計算です。

最後に時間。
さて、乗っている時間に換算すると…大雑把に行きましょう。平均時速が60km/sとした場合、乗っていた時間の総計は783時間。
…こんなモンすか。
という事は、156時間の走行時間ごとにバルブを交換している事になる。
…まあ、あくまでも机上の話です。平均時速を40km/sとした場合は1.5倍の時間になりますしね。

ということで、次なるミッションは――明るいLEDバルブ探しに決定です!!
ヘッドライト用で普通に使えるLEDバルブってあるのか?

ま、それを探してみたいと思います。
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