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Ninja250R | マフラー交換 モリワキ ZERO フルエキゾーストマフラー ANO
2015 / 02 / 22 ( Sun )
ども。
今にも降りそうな空の下、マフラー交換を敢行しました。
モリワキ ZERO フルエキゾーストマフラー ANOです。
開始から終了まで約3時間かかりました。
作業の大半が錆びついたビスとの格闘と、サイレンサーの固定でした…。
丸4年になろうとする車体、一度も動かしたことがないビス類は予想以上の硬さで、CRCを駆使しながらサビとの格闘を強いられました。
特にマフラーバンドとO2センサーが固く、とにかく苦労しました。マフラーバンドはボルトを回すとバンド自体がよじれてしまい、O2センサーは手では歯が立たず、最終的にコンビレンチを蹴って緩めました。
…カスタムは車体が若いうちにやらないと大変ですね、やっぱり。

取り付けに関してはエキパイ部分は問題なく進み、かなり簡単な部類です。
しかし、サイレンサーは…一番の難関でした。
サイレンサーバンドが硬すぎて、素手では不可能です。
プライヤーで留め金部分を挟み込んで、ようやく取り付けに成功しました。
その他、バンドラバーがズレまくりで、結局ビニールテープでサイレンサーバンドとラバーを仮止めし、サイレンサーステーに仮止めした後にテープを外すという方法でなんとかなりました。
とにかく、二度とやりたくないと思わせる内容でした。

で、こんな感じになりました↓


IMG_20150222_143123755.jpg

で、40kmくらい下道をブラブラしたところで、ミニ・インプレッションです。

・始動直後
音量はノーマルより少し音量が大きい程度。しかし低音が加わるため、早朝の暖気は厳しい印象です。
回転数が安定し、完全なアイドリング状態になるとノーマルとほとんど変わりません。

・3,000回転の谷
3,000回転付近でヌケの悪さが感じられます。普段はあまり使わない回転数ですので問題はありません。
しかし、ヌケの悪さゆえに一番音量が大きいゾーンでもあります。
ここだけビッグスクーターのような感じです。

・上記以外の回転数
ノーマルと比較して少しヌケが良くなり、多少アクセルが軽くなりました。
ただ、吹け上がりが軽くなることによって、極低速時のトルク感が減少した感じです。

・エンブレの変化
全体的にエンブレがマイルドになります。
事前に予想していたことですので落胆はしませんが、どちらかと言うと強めのエンブレが好きなほうですので残念といえば残念です。
エンブレが強すぎるとお思いの方には良いと思います。

と、超ミニ・インプレッションでした。
一般道オンリーの走行ですので、最高でも7,000回転まで。
次回のツーリング時には、もっとマシなご紹介ができると――思いたいです、ハイ。
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コメント
--すばらしい♪--

こんばんは、heininさん。

やっぱりチタンカラーは
かっこいいですねぇ♪
フルエキとなると抜けも良さそうだし!
ただ、エアクリのブタの鼻を取っ払うか、
フィルターを換えないと、バックファイヤー
で走行中に「パン!パン!」と破裂音が
し始めますよ!
しかし・・・最高のプレゼントですね(笑)
by: まにー * 2015/02/22 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!!--

こんばんは、まにーさん。
いらっしゃいませ。

お褒めのコメントありがとうございます。
我が相棒もさぞや喜んでいることでしょう。
ルックスと音量が決め手になりました。
…って、これはプレゼントだったはず(笑)。

DNAのフィルターに変えていますので、パンパンは今のところ大丈夫です。
でも近いうちに盛大なファイヤーを吹いてくれることでしょう。
乗らない日がほとんどありませんので、メンテをサボリ気味です(笑)。
by: heinin * 2015/02/23 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
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