FC2ブログ
SSDな話
2016 / 01 / 12 ( Tue )
ども。
今日はお寒うございますね。
なんちゅうか本中華――いや、失礼しました。
何て言うか、フツーに寒いッス。

さて、前回の更新時にネタがないことをお伝えしましたが、やっぱりバイク関連のトピックがないのですよ、ええ。
ということで、本日は昨年12月に交換したソリッドステートな話題でございます。

スミマセンね、バイクとは関係のないお話で。

↓ 続きを読む
普段使っているノートの空き容量が切迫しておりまして、ノート購入時に換装した128GB SSDの空き容量が2GB程度でして、こりゃあイカン、早急な対策が必要だと臨時の閣議決定となりまして、師走のセール時を狙って秋葉原まで出かけて見たわけです(モチロン相棒にまたがって)。
容量としては256GBでも足りるのですが、500GBクラスが2万円を切っておりまして、どうせだったらデカイほうが良いだろうと、事前にネットで2機種ほど価格調査をしていたところ、最初に入ったツクモで候補としていたSANDISK SDSSDHII-480G-J25Cがネット通販より安い16,920円という限定価格に遭遇。
何件か回ってみたものの、結局ツクモが一番安かったので購入と相成りました。

家に帰ってさっそく元のSSDからクローンでマルっと丸写し。
120GBのデータ量ですので結構時間がかかるかと思いきや、SATA3同士のコピーは意外と早く、30分かからないで終了。
待ち時間にチェーンのメンテをしていたのですが、あっさりクローンが終了して拍子抜けです――まあ早いに越したことはありませんね。

で、ベンチなんぞ取ってみるのは避けがたい誘惑というものです。

SANDISK SDSSDHII-480G-J25C
SDSSDHII-480G-J25C.gif

以前のSSDであるCrucial m4 CT128M4SSD。
CT128M4SSD.gif

ちなみに、デスクのPLEXTOR PX-256M5Sがコレ。
PX-256M5S.gif

最後に、DVDマルチを取っ払って内蔵している500GBのHDDであるWestern Digital WD5000BPVT2。
(DVDマルチはUSB接続ケースに突っ込んで外付け状態です――といっても、ほとんど使っていませんが)
WD5000BPVT2.gif

数字的には確実に速くなっているのですが、体感的には変わりません。
HDDから交換した時はあまりの快適さに裸踊りをしたものですが、流石に今回は下着のチラ見せ程度で済みました。
まあ、当分のあいだ容量不足に悩まされることがないというのが一番の恩恵であります。

で、Dドライブの500GB HDDですが、これまた容量が逼迫しておりましたので、SSDのついでにNASも導入してみました。
(走行動画と滝動画、写真だけで300GBほどありました…)
USB外付けの方が安いのですが、やっぱりデスクとノート両方からアクセスできるNASの利便性には敵いません。
会社で使い慣れているバッファロー製で、家庭向けのLS210DC(2TB)をチョイス。

で、これまたベンチを取ってみるのは避けがたい(以下略)

1000 BASE LAN(ノート)
LS210DC_LAN.gif

1000 BASE LAN(デスク)
LS210DC_LAN_DESK.png

デスクでのベンチがメーカー値の58MB/sを大きく越えていますが、キャッシュにスコッとハマってしまったのでしょう。
どちらにしても、1000 BASEの理論値が125MB/s、ルーターの理論スループットが117MB/sですので、USB2.0(理論値60MB/s)しか持たない我がノートにしてみれば十分な速度であります。
DドライブのHDDと遜色ありませんしね。

しかし、無線での速度といえば――
LS210DC_WLAN.gif

ノートの内蔵無線が11nの150Mbps(18.75MB/s)ですので、まあこんなモンですかね。
サイズの大きなファイルは有線でコピーした方が良いですね、ホントに。

こうして師走のバイク以外のお買い物は幕を閉じたのであります――。

と思いきや、何か忘れているような気がして写真フォルダを確認したところ――ありました、シガーです。
そう言えば第3弾は年末に注文したんだっけか。

うーん、どうも関係ない話が続きそうですね。
良くないですね、ホントに。
関連記事
スポンサーサイト



その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<降りましたね | ホーム | Ninja250R | ツーリング 埼玉県日高市 五常の滝 滝沢の滝>>
コメント
----

こんにちは。

ソリッドステートな記事、興味深く拝見しました~♪
と言うのも僕が使っているデスクトップもCrucial m4 CT128M4SSD2で
同じく空き容量が切迫しつつありまして(笑)
起動・終了の短縮が目的だったのでOS以外は1TのHDDに逃がしてはいた
のですが気がつけば使用容量が90%近くになっていまして。
候補にあがったのがこれも同じくSANDISK SDSSDHII-480G-J25Cでして
おぉ~何てタイムリーなんだと感動してしまいましたw
ツクモの16,920円は確かに安いです。本当によいお買い物でしたね。

我が家のデスクトップは随分前に組み立てたものでそろそろ一新したい
ところなんですが当分は無理そうです。
先立つものなんですよね~。 SSDもいつ交換できるかなぁ~(笑)

とても参考になる情報、ありがとうございました♪
by: ぴしくる * 2016/01/15 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--何という偶然!?--

こんばんは、ぴしくるさん。
いらっしゃいませ。

誰も興味ないだろうと、チラシの裏と考えていた記事でしたが、まさかコメントを頂けるとは!?
まことに嬉しい誤算であります。

同じSSDを使用していて、候補も同じだったとは何という偶然でしょう。
費用対効果を考えると、大体このくらいの金額に落ち着くのは皆さん同じなんでしょうかね(笑)。
バイク関連であれば結構アッサリと決済をするのですが、PC関連は「本当に必要なのか?」と数日は悶てしまいます。
でも、今回は偶然セールに行き当たって本当に幸運でした。

私のデスクも世代的にはチョット前のパーツばかりです。
3年ほど前にM/Bごと世代交代を果たしましたが、ケースは10年以上使っています。
一番使い込んでいるのが駆動部分も通電も関係ない、そればかりか精密機器ですらないド鉄というのがチョット皮肉っぽい気がしてなりません(笑)。
by: heinin * 2016/01/16 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00ninja.blog.fc2.com/tb.php/330-e436e4d9
| ホーム |