FC2ブログ
Ninja250R | ツーリング 箱根やまなみ林道
2016 / 05 / 01 ( Sun )
ども。
昨日はフツーに働きバチでありましたが、皆様はどんなGWをお過ごしでしょうか。

…地下鉄、鬼門ですね。
新規取引先への挨拶まわりで久しぶりに電車移動をしましたが(しかも何年かぶりでスーツ!!)、東京の地下鉄は分かりにくい!!
乗る電車は分かっているのに、一体ドコに行けばホームへ辿り着けるのか!?
お陰で外国人の方のお気持ちが理解できました。

以前ドコかの駅で見かけたのですが、通路の壁に線が引いてありまして、オレンジを辿ると○○線、緑は○○線みたいになっていて、それはもう便利この上ありませんでしたが、なぜすべての駅で採用しないのか不思議でなりません。

…と、そんな仕掛けを他にもどこかで見た記憶が湧き上がって来たのですが――エンダーのゲームですね。
バトルスクールで迷子にならない仕掛け。
…シャドウ・パペッツの続きは翻訳されないの?

ところで、見つけやすいコツを掴みましてね、JRからの乗り換えは一度地上に出ると良いです。
地下への入口が見つけやすいです、ハイ。

さてさて、そんなストレンジャー気分を味わって心機一転、本日は相棒とともに出撃を致しました。
が――晴れながらも曇りがちであり、最低気温と最高気温の差が10度以上もあり、絶好のツーリング日和とは言い難い状況でしたね。

本当にこの時期(と秋口)は装備に迷います。
6時前には起きたのですが、気温は14度――春秋装備では厳しい。
ところが最高気温の予想は25度ほどと、これは完全な夏装備。
結局、出発時間を遅らせ、気温の上昇を待って春秋装備で出掛けることにしました。

目指すは箱根。
クネクネ道の特盛りが楽しめる、関東有数のツーリングスポットであります。
履き替えたリアタイヤ(ミシュラン ストリート・ラジアル)の具合と、復活させたハンドル1cmアップの操作感覚を試し、なおかつETCの正常動作の再確認が主な目的です。
長尾峠や乙女峠などを堪能し、芦ノ湖スカイラインも召し上がり、なるべく多くのETCゲートを通過する――のはずだったのですが、まあツーリング先での予定変更は珍しくないのです。

さて、気温が17度程度まで上がった9時過ぎに出発。
道中は渋滞もほとんど無く、横浜新道、新湘南バイパス、西湘バイパスの各有料道路も問題なく通過し、箱根新道に入り――ちと冷えました。
それまでのルートでも多少はチョット涼しすぎるかな? と感じてはいたのですが、やっぱり箱根はチト冷える。

冷えたついでに小休止し、今後のルートを再度検討します。
当初の予定では、

芦ノ湖南岸を回って国道138号に入り、長尾峠(県道736号)→県道401号→左に回って裾野へ入り、県道337号→芦ノ湖スカイライン

などと考えていたのですが、順番を変えて

芦ノ湖スカイライン→県道337号→裾野から右に回って県道401号→長尾峠

に変更しました。
大好きな401号は、やっぱり登りで走りたいなぁ、なんて思った次第です。

位置関係は下記にてご確認頂けると幸いです。


芦ノ湖スカイラインから左に折れて県道337号に入り、下りのコークスクリュー連続を「わひゃっ!?」ってな感じで堪能しつつ、裾野を目指し――おや、何やら左に道路がありますね。
見れば「箱根やまなみ林道」とある。

――行ってみんべ。

予定の再変更も珍しいことではありません。

結果、全面舗装で交通量もほとんど無く、非常に走りやすい道路でございました!!
箱根やまなみ林道

ついでに動画も撮影してみましたので、よろしければ御覧ください。
長いので倍速にしましたが、最初の1分ほどでもどんな道かお分かり頂けると思います、ハイ。

[広告 ] VPS

Youtubeでも見られます


で、結果大好きな401号は走らず仕舞いでございました。
まあ今回の箱根やまなみ林道発見を成果として、401号は夏のお楽しみにします。

さて、前後共にミシュラン ストリート・ラジアルとなって、初めてのクネクネ道でしたが、必要にして充分といった感じです。
BATTLAX HYPERSPORT S20 EVOに比べると絶対的な安心感はありませんが、250ccであればこのくらいがちょうど良いと思われます。
EVO S20はグリップが強すぎてヒラヒラ感が薄れるので、もっとハイパワー車向けって感じですね。
どのくらいグリップ力があったかというと、チョットしたギャップで車体が浮いたとき、着地した瞬間にタイヤが鳴るほどでした。
サイドの噛む力も強く、靴を擦るほど寝かせても安心でございました。
そこへ行くとストリート・ラジアルは可もなく不可もなく、極めてフツーです。
路面からの情報も得られ、値段の割には良いかと。
夏になっての感触とライフが楽しみであります。
今のところNinja250Rのベストマッチに思えるRX-01 SpecRに迫れるか?

お次はハンドルアップ・スペーサーですが、これまでよりも1cm高く、純正よりも2.5cm低い状態――もはや純正の感覚は思い出せませんが――となっておりますが、コーナー中の違和感はほとんどありません。
旋回中の一体感や地面との距離感、攻めてる感は多少落ちますが、巡航している時や信号待ちからの発進時はラクです。
停車姿勢から手を伸ばせばハンドルに触れるというのは思った以上に負担軽減となります。
ただ、なぜか背中の筋肉がチョット疲れるような…。
関連記事
スポンサーサイト



ツーリング動画 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<定例報告 | ホーム | Ninja250R | ETC取り付け>>
コメント
--heininさん おはようございます。--

国産のスポーツ向けタイヤから、
ミシュランに変えると、やっぱりそんな感じなんでしょうね。
普通に良いとか、
なんか優しい感じとか・・・
自分は、昔はずっとBSでしたが、
今は、ほとんどミシュランを使ってます。

箱根やまなみ林道!
なかなか良い感じの道ですね。
行ってみたくなる。

by: 小熊のプルー * 2016/05/02 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
--小排気量には…--

こんばんは、小熊のプルーさん。いらっしゃいませ。
BSのスポーツ向けラジアルを履くにはパワーが足りませんでしたね。
物凄い安心感がありましたが、やっぱり過剰装備と言わざるを得ません。
小排気量は小排気量らしく、優しい感じのほうが良いです(笑)。

箱根やまなみ林道はオススメです!!
カーブミラーが無いところもあったり、道路脇がクリアでなかったりしますが、やっぱり交通量がミニマムなのは気分が良いです。
クロネコの配送車とすれ違った時には流石にビックリしましたが(笑)。
by: heinin * 2016/05/02 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

heininさん、おはようございます。

箱根やまなみ林道ですが、北箱根林道
のことですかね(私の地図だと)
箱根側から行こうとすると湖尻峠を
越えてとなるみたいですが
337(裾野側)を除くと
有料(チャリ不可)のスカイラインしか
無さそうなんですが、
やっぱそうなんですかね
by: 三島の苔丸 * 2016/05/03 04:26 * URL [ 編集] | page top↑
--三島の苔丸さんへ--

こんばんは、三島で苔丸さん。いらっしゃいませ。
北箱根山林道で間違いないと思います。
ググったら書いて有りました。
337号へのルートは、裾野側以外はスカイライン経由になると思います。
自動車以外は不便ですよね・・・。
by: heinin * 2016/05/03 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

と、今確認したら御殿場IC近くの平和公園からも入れるようです。
距離がありすぎて現実的ではないかと思いますが・・・
by: heinin * 2016/05/03 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00ninja.blog.fc2.com/tb.php/354-4ce8114b
| ホーム |