東京都奥多摩町 百尋の滝
2016 / 07 / 29 ( Fri )
ども。
関東も無事に梅雨が明けたようで、これまた何よりでございますね。

さて、本日は7/24に訪問した奥多摩トレッキングの人気スポット、川苔山コースにある百尋の滝でございます。

自治体HP

「やや健脚向け」のコース上にあるのが目的地でありまして、片道2時間のハイキングでございました。日原街道の途中にある、登山口へと向かう舗装路は関係車以外は徒歩となりまして、その登山口まで1時間の登りを強いられます。

途中、渓流や滝がありますので、救いがないわけではありません。

1時間ほどで登山口に到着。

トイレが設置されておりますが、発電機の故障により使用不可です。
駅やコンビニで事前に済ませる必要がありますのでご注意下さい。

狭い登山道を登ってゆきます。
人出が多く、立ち止まって撮影するには非常に不向きでしたが、後ろと少し距離がある時を狙って撮影、という感じでした。

最初に現れるのが下百尋の滝。
ケーブルが非常に邪魔ですが、複数の滝が合一する姿はなかなか良いです。
少し登った所に沢を渡る木橋があり、幾分開けているので滝方面へ行けそうな感じでした。
恐らく滝口から覗きこむような格好になると思われます。

次に現れるのが長滝。
長滝
天然のウォータースライダー。
…実際に滑るヒトはいませんが。

開けた場所にあるのが三筋の滝。
三筋の滝
この滝の上に木箸があり、上から覗き込むことも出来ます。

登山ルートの脇にあるのが、うすばの細滝。
うすばの細滝
登山ルートから10mほどそれた場所にあります。
滝前は少し開けていますので、比較的撮影し易い滝です。

そして、登山口から歩くこと1時間。
ロープの掛かった階段を降りると、遂に百尋の滝との面会が叶います。
奥多摩エリア随一の滝とも言われておりまして、なるほど見事な眺めです。
百尋の滝
しかし、滝周囲は大勢の方々で溢れ、接近しないと誰かが写ってしまう状態でございました…。

とまあ、ちょっと駆け足でお送り致しました。
時間にそれほど余裕がありませんので、今回の所はこれにてご溶射願いますです、ハイ。

次回は…動画をお送りしたいと思っているのですが、どうなることやら。

滝・渓流 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Ninja250R | ツーリング 箱根やまなみ林道 プレビュー | ホーム | Ninja250R | ツーリング 東京都奥多摩町 百尋の滝 プレビュー>>