ガンダムウィーク 最終回
2017 / 03 / 04 ( Sat )
ども。
相変わらずのGでございます。
そんなGも本日で一応最終回でございます。

とりあえず、昨日素組みが完了しました。
2017P3040002.jpg

.
.

.

2017P3040001.jpg
2017P3040084.jpg
接着不要、塗装不要でここまで出来るもんなんですねぇ。


しかも、関節部分も組み立てる形になっておりますので、当時のガンプラとは比較できないほど可動範囲は広いです。
今時のプラモデルは凄いとしか言いようがありません。
さすが、パーツ数が多いだけのことはあります。
2017P3040015.jpg
2017P3040032.jpg
2017P3040062.jpg


で、本日スミ入れとマーキング貼りを行いまして、やっとこさ完成致しました。
中学生の時は知らなかったスミ入れという技法ですが、なるほど、これは完成度が高まりますね。
2017P3040125.jpg
2017P3040128.jpg
2017P3040131.jpg
2017P3040136.jpg
2017P3040139.jpg
スミ入れとマーキング貼りは手間との戦いって感じですね。
細かい作業の連続で、はじめてのスミ入れでは同じ場所を何回もやり直したり、マーキングのシールも1.5mmx1.5mmみたいな超ミニサイズもあったり、年齢の限界に挑むような時間を過ごしました。

集中して作業をしていると目が疲れたり肩が凝ったりしますが、反面、お酒とタバコの量が激減する辺り、トータルで考えると身体には良いのかもしれませんです、ハイ。

最後に、PCに画像を最大化表示させ、ガンダムを前に立たせます。
2017P3040153.jpg

これがやりたかった!!
壁紙を変更すれば、どんな場面でも作れてしまいます。
買った後で色々と妄想を膨らませておりましたが、壁紙探しも時間がかかりますので、今回はこの1枚のみです。

と、長かったガンダム週間は無事に終了いたしました。
お付き合い頂きまことにありがとうございました。

ふう、ようやく日常が訪れる――



ん?



何だこれは!?
2017P3040005.jpg
関連記事
ガンプラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<週末の悲劇 | ホーム | Gは続く>>
コメント
----

heininさん、こんばんは

スミ入れですか、なるほど
すこししまった雰囲気になりますね。
1.5mm角..眼も指も無理、
作業用の拡大鏡が欲しくなります..

そうか、背景も自由にセッティングできるって
ことか、こりゃハマり出したらたまらんですね。

しかし1枚目とかにある背中にしょってるの
なんですか?
こんなんしょってバランスとれてるのが
すごいです。
昔エルガイムMK2とかだと、細くてバランス悪くて
置くときのポーズが限定的だった記憶が
あるのですが、
色々アタッチメントかえて、ポーズも色々かえて
倒れない、すばらしい。
by: 三島の苔丸 * 2017/03/04 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--heininさん おはようございます。--

ガンダム週間、お疲れ様でした・・・・・(^^; 
 
結構、気合入ってましたね。
その甲斐あって、
νガンダムカッコ良いじゃないですか!
 
で、
ここから、サザビー週間に入るんですね(笑)
 
by: 小熊のプルー * 2017/03/06 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
--三島の苔丸さんへ--

こんばんは、三島の苔丸さん。いらっしゃいませ。
色々な技法や専用の道具の情報がすぐに入手できますから、そういう意味でも昔とは違いますねぇ。
ネット上の初心者講座がすごく役に立ちました(笑)。

シール貼りは流石に疲れました。
カッターの先端でシールの端を起こし、精密ピンセットでつまむという作業が続き、貼る位置も水平や左右対称を気にかけながらですから、これはオッサン殺しだと思いながら進めていました。
途中、シールを掴み損ねて飛ばしてしまいましたが、あまりに小さいので探すのを諦めました(笑)。

背中にしょっているのは高性能なビットです。
エルメスに搭載されていた類の遠隔兵器で、それを大型化、高性能化したもの――全然『ビット』じゃありませんが(笑)。
参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058105015
フィンファンネルで検索すると色々と出てきます。

最近のプラモは本当に出来が良いですねぇ。
技術の進歩が凄まじいですが、こういうところに技術の粋が現れるのは、実に日本っぽいと思います(笑)。
エルガイム!! 懐かしいですね!!
最後に作ったプラモがエルガイム(初代)でした。
こういう昔の話って尽きないのが怖いですね(笑)。
by: heinin * 2017/03/06 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--小熊のプルーさんへ--

こんばんは、小熊のプルーさん。いらっしゃいませ。
お陰様で無事にガンダム週間を終えることが出来ました。
超久々のプラモでしたので不安はありましたが、苦手な接着と塗装がない分だけ昔より楽でしたね。
本当に近頃のプラモは凄いですね!!

νガンダム、お褒め頂きありがとうございます。
一番好きな機体だけに気合が入りました(笑)。
不器用オリンピックに出場できそうな自分でも驚くほどの出来栄えで、それもこれも技術の進歩のお陰ですね。
接着や塗装が必要だったらこうも上手く作れなかったと思います。

ついつい調子に乗ってサザビーを買ってしまいました!!
今週は密かにサザビー週間です、ハイ(笑)。
by: heinin * 2017/03/06 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00ninja.blog.fc2.com/tb.php/483-8c3dbb2e
| ホーム |