スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
週末の悲劇
2017 / 03 / 08 ( Wed )
ども。
この間の日曜日は暖かくて、絶好のツーリング日和でございましたね。
ワタクシはと言えば――色々と用事を消化している間に夕方近くになってしまいましてね、ええ。
そこからチェーンのメンテやら洗車を致しまして、結局遠出は出来ませんでした。

そして間の悪いことに、リアのスプロケが凄い角度に尖っているのに気が付きまして。
交換必至の鋭さです。
すぐに次の日曜日にショップでの交換作業を予約いたしました。
ついでにリアのブレーキパッドも減っていたのでお願いしました。

ということで、次の日曜日もツーリングは無しの予定でございます。

まあソメイヨシノの季節に間に合えば良いのですよ、ええ。

と、なかなか思うように行かない週末でございまして、件の不調になった電熱も電源ユニットと電熱器具を繋ぐY字ケーブルの断線ということで、修理代と送料で4,000円ほど失いました。

旅立って行ったお札と、これから羽が生えて飛んでゆくお札のことを思うと、お酒の量も増えてしまうような気が致します。

…余計に悪いですね。

そんなツイてない週末を過ごしておりましたが、やることはしっかりやっておりまして。
密かなサザビー週間に突入しておるのでございますよ、ええ。

例によって、スルーして頂いて結構でございます、ハイ。

.
.

.


久しぶりのガンプラでございましたが、νガンダムで味をしめたワタクシは、やっぱりシャアのMSも欲しくなりまして、ポチってしまったサザビー。
現在のところ7割程度まで進んでおります。

基本的にランナーから切り離してパチパチ組むだけなのですが、やっぱり気になるのですよ、ゲート跡が。

下図の右側、プロペラントタンクに残る切り離した跡。
左側は処理後のものです。
20170308001.jpg
色の着いたパーツは、とにかくゲート跡が目立ってしまいまして、白がベースのガンダムとは違ってエラく苦労します。
サザビーはシャア専用ということもあり、全身がカラーパーツですので、目立たないように処理するのが手間になります。

まず、薄刃ニッパーで切り離して、凸凹をデザインナイフで薄く削ってゆきます。
精密ヤスリで変色部分を取り除きながら平面にして、#2000の耐水ペーパーで均一化します。
最後にメラミンスポンジ(いわゆる激落ちです)で磨きます。

すると、左側のように目立たなくなり、チープなプラスチック光沢が消えて全体的にマットな感じになります。
サザビーの場合、ファンネルコンテナとプロペラントタンクが黒でして、きちんと処理しないとリアビューが嫌な感じになってしまいます。

…別にそこまでしなくても良いのですが、子供の頃とは違って、大人の嗜みとしては避けられないのですよ、ええ。

そんなこんなで進めているのですが、やっぱり悪いことは続くようでして。
20170308001b.jpg
上腕部に発生した黒い筋。
スラスターをはめ込んだ後にスミ入れを行ったのですが、スミが微細なクラックに侵入してしまいました。
こうなると修復は不可能です。

さらに、気落ちした状態だったからか――
20170308002.jpg
切るべきではない箇所を切断してしまいました!!
本来は丸いボール状の部分を残しておかなくてはならないのですが、気が緩んでいたのでしょうねぇ。

パーツ単位で発注が出来るようですので、上腕部のパーツと合わせて注文しようかと思っとります、ハイ。
まだ注文しないのは、今後なにがあるか分からないためです。
ゲート処理に納得行かない箇所もありますので、それも一緒に頼んでしまおうかとも思っておりますです。

ということで、完成はチョット先になりそうな感じです。
パーツの注文はともかく、一通り組んでみて、今週中には終えたいと考えております。

それにしても、プラモデル道はかくも厳しいとは!!
数々の失敗も、若さゆえの過ちとは言えないしなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト
その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<赤い彗星ウィークは終了なのです | ホーム | ガンダムウィーク 最終回>>
コメント
----

こんばんわ~

ガンプラ、僕も大昔につくりました^^
当時はドムが好きでツヤ消し塗料で丁寧に仕上げた
記憶があります。

パーツのこの部分の切断は痛いですね。
丸いボールということは可動部だったのかな?

でもheininさん、気を落とさないでください。
ニュータイプも万能ではないのですから(笑)
by: ぴしくる * 2017/03/09 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

heininさん、おはようございます。

ひ~切断跡の処理、
面倒くささが目に浮かびます..

時間もお金も..
(心の)若さゆえというところでしょうか
by: 三島の苔丸 * 2017/03/09 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
--heininさん おはようございます。--

楽しんでますネ~・・・・・・・(^^; 
  
塗装済には、それゆえのネガもあるんですね。 
こういうのって、
そもそも手間を楽しむものでしょうけどね。
 
赤いモビルスーツかぁ・・・・・・・(^^;  
 

by: 小熊のプルー * 2017/03/09 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴしくるさんへ--

こんばんは、ぴしくるさん。いらっしゃいませ。
ドムいいですよねぇ‼
私も作りました(笑)。

はい、お察しの通り可動部でございます。
全面のスカート部分の装甲で、これがないと関節が丸見えで恥ずかしいです(笑)。

ニュータイプとは程遠いオールドタイプど真ん中ですが、それ故に鈍くできているので次の日にはケロッとしてたりします(笑)。
by: heinin * 2017/03/09 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--三島の苔丸さんへ--

こんばんは、三島の苔丸さん。いらっしゃいませ。
非常に手間がかかりますが、やっている最中は無心になっているようで、色々な欲求を感じずに済んで身体には良い感じです(笑)。

いやぁ、上手い仰りようです‼
精神年齢の成長が停まっていることへの言い訳に使わせていただきます(笑)。
by: heinin * 2017/03/09 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--小熊のプルーさんへ--

こんばんは、小熊のプルーさん。いらっしゃいませ。
本当に未塗装ならではの手間ですね。
かと言って、塗るのも面倒ですし、多分汚くなるでしょうし(笑)、時間はかかりますがこの方が私にとっては良いのかもしれません。

たしかに、手間を楽しむという面がありますね。
やる前とは全然違った心境で、自分にもこんな側面があったのかとチョット驚いてます。
なんでも「ま、いいや」で済ませてしまうタチなんですけどねぇ(笑)。
by: heinin * 2017/03/09 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00ninja.blog.fc2.com/tb.php/484-7bd18e33
| ホーム |
