FC2ブログ
Ninja250R | ツリング
2017 / 06 / 26 ( Mon )
ども。
昨日は残念な天気でしたね。
午後になって回復しましたが、これでは滝にアタックは難しい。
よりによって日曜日とは――って、2週連続ですね。

さて、先日は思わせ振りな写真でお騒がせ致しまして、大変申し訳なく思って――いませんね、まったく。
相変わらずというか、懲りないというか、まあ救い難いところですね、ホントに。

で、肝心のブツはと言えば、皆様のご想像どおりでございまして、
2017P6260008.jpg
釣り道具でございます。
シーバスロッドとスピニングリール他、一式を揃えたのでございます。

ぴしくるさん、相変わらず鋭くていらっしゃいます!!
脱帽です。

閑話休題。

いえね、実は数年前からやりたいなぁ、と思っておりまして、しかし、滝と鳥とガンプラと、たまにゲームしたり漫画や本を読んだりで、これ以上趣味を増やすと身(おぜぜも)が持たない気がしまして、老後の楽しみにとっておこうか、なあんて考えてもおりました。
しかし、今を楽しむのがモットーでありますので、とりあえず踏み込んでみようと決心したワケであります。

ケセラセラ。

で、一式揃えたまでは良かったのですが、糸が巻かれていないリールを買ったので、糸(ライン)を巻いてあげる必要があります。
幾つかのサイトで確認すると、

『はじめての場合は二人で行うこと』

なんて書かれたりしております。

はっはっは、ウチにはオレ一人しかいねえよ。
ある程度テンションをかけて巻く必要があるので、足でラインを押さえながら巻き切りました。

ケセラセラ。

ということで、準備万端。
土曜日は早めに就寝して、さっそく新しい道具とともにレッツゴーしたわけであります。
向かった先は浮島つり園です。


理由は――思ったよりも記事が長くなりそうなので、続きはクリック後に。

.
.

.

1.車用の駐車場がなく、アクセスが不便。
2.近年、釣果が芳しくない。

つまり、人が少ないことが予想されます。
しかも天候不順。
普段よりも更に閑散としていると思われます。

とてもいい条件です。

と、事前情報。
私の釣り経歴。

小学生高学年、川でウキ釣り(主にハゼ)。
10年ほど前、友人に一式を借りて一緒に海でルアーを3回ほど。

ド素人でございますよ、ええ。
こんな状態で賑わいの中には入れません。
まず練習をしなければ、誰かしらの迷惑になること必至でございます。
また、人が少ないということは、ミスをしても見られる確率が低くなりますので恥ずかしくありません(これ大事)。

ほかにも、
3.底がフラットで根掛かりが少ない。
4.近い

という好条件。
練習がてら釣るには丁度よいですね。

ということで、明け方前に到着。
私を含め5組のみ。
これは予想通りのナイスな展開です。

到着と同時に雨がパラパラと落ちてきましたのでカッパを装着。
足元はジャブジャブ装備ですので濡れてもOKなのであります。

7gのジグヘッドとワームで投げ(の練習)。
…全然飛びませんね。
20mくらいでしょうか。

一応は底モノ狙いでしたので、着床したのを確認して、ただ巻きで引き寄せます。
確かに底はフラットな感じです。
何度か投げてみて、浅い根掛かりはありましたが、簡単に外れます。

そんなこんなでアタリもないまま時間だけが過ぎてゆきます。
周囲が明るくなり、ときおり雨が強まる。
諸先輩方も手応えがない状態で、帰り支度を始めます。
残ったのは私を含め2組。

ここで、20gのメタルルアーにチェンジ。
7gのジグヘッドとワームでは軽すぎて、投げたという感覚が足りなくて、どうせなら少し遠くに投げる練習をしようと思った次第です。

…軽すぎて、キャスティングミスを2度ほどしたのはナイショなのです。

メタルルアーに付け替えたところ――倍以上飛びます。
…当たり前ですね。
でも嬉しい。

あー、ルアーフィッシングしてるなぁ、という素人ならではの感慨にふけります。
しかし、針(フック)が下を向いていますので、根掛かりはワーム以上に発生します。
また、巻いている最中に貝がよく掛かります。

一瞬ドキッとしますね、リールが重くなると。

そんなこんなで9時前まで遊んでおりました。
釣果は――言わずもがなでございます。

ボウズ、です。
丸坊主。

残った1組の方も同様の結果でしたし、まあこんなもんだろう的な感想でございます。
私の場合は、まずはシッカリ狙ったところに投げられることからです、ハイ。

で、釣果がないのはいいとして、失ったものがあります。
2つ、ルアーを飛ばしてしまいました。
投げた瞬間に分かる『やっちまった感』は切ないですね。
1つはセットで買った安物(1個あたり150円くらい)なので、まあ仕方ないと思えるのですが、もう一つは600円くらいした単品です。
勿体ねぇです、ハイ。

教訓
ブランド品は安いもので慣れてから

帰宅後は雑用をこなし、天候が回復する午後に再チャレンジを企図――のはずか、どうにも眠たい。
ひたすら眠い。

ですので、寝ました。
無条件寝。
午睡を貪り、何も手が付かない心理状態で、夜も10時にベッドイン。
ひたすら寝た日曜日でございました。

お陰で本日は何年か振りに、日中眠たくならないミラクルな日でございました。
やっぱり睡眠って大事ですね、ホントに。

ということで、冷やし中――釣りはじめました的なご報告でした。
釣れたら撮ろうと思っておりましたので、今回写真はナシでございます。
果たして、掲載できる日は来るのだろうか。
それにしても、ロケーションくらいは撮れば良かったですね、まったく。

ディナーの準備もありますので、本日はこの辺りで。
ではでは。

.

関連記事
スポンサーサイト



その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<HGBF 1/144 パワードジム カーディガン パチ組みプレビュー | ホーム | 増えるのか⁉>>
コメント
--こんばんは--

釣り野郎も掛け持ちですか…その凄まじいバイタリティ少し分けて頂きたいです(^^;

ツリングとおっしゃいますが、もういよいよバイク関係無いですね(笑)
いや、もはや体の一部ほどに同化していて、わざわざ取り上げるまでもないって感じでしょうか(笑)
by: 黒忍250R * 2017/06/26 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~

おニューのレブロス君が輝いていますね、いいなぁ~^^
僕は09レアニウムCI4が最後なのでもう何年もリールを買っていません。

何を隠そう僕の趣味、実は釣りなんですよ~(笑)
左目を悪くしてからは足が遠のいて現在に至りますが。
片目だと遠近感がなくてテトラ歩きは流石に危険を感じます。
隙間に落ちたらカニとフナ虫とゴカイの餌ですからね~。

でもheininさんの記事を拝見して無性に海に行きたくなってしまいました。

カウントダウンラパラは飛ぶし根掛りしにくいのでよく使っていましたよ。
『やっちまった感』の時は間違いなくロストですが(笑)

まずは初ヒット、楽しみに待っていますね^^
by: ぴしくる * 2017/06/26 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

heininさん、こんばんは
       ↑
heininさんと違い、私は本日眠れず
あきらめて起きております..

>今を楽しむのがモットー
やっぱこれですよね、やりたいときにやる。

釣りは経験ないのでよくわからないのですが
ルアーを無くすというのは
糸?から外れる?それとも切れてしまう
のでしょうか?
by: 三島の苔丸 * 2017/06/27 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--heininさん おはようございます。--

なるほど、フィッシング野郎入門編ですか・・・・・・(^^; 
 
自分、釣りは全然やらないんですがねー
老後の為には、是非とも修得しておきたいスキルですよ。

今ちょっと状況的に、
新しい事に手を出せないんですがねー。
 
三平目指して頑張って下さい・・・・・・・・・・・(^^; 

by: 小熊のプルー * 2017/06/27 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
--黒忍250Rさんへ--

こんばんは、黒忍250Rさん。いらっしゃいませ。
色々と掛け持ちで、一つ一つが薄くなりやしないか、我ながら心配であります(笑)。

確かに、バイクとは関係ないですね、もはや。
そもそも滝にしても無関係ですからね(笑)。
まあ、移動は必ずバイクでありますし、お許し下さい。

年間350日以上乗っていますので、おっしゃるように当たり前過ぎて、その辺りを意識しなくなってしまいました(笑)。
駐車場情報とか、もう少しバイクに関連する話題も織り交ぜないといけませんね…。
by: heinin * 2017/06/27 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴしくるさんへ--

こんばんは、ぴしくるさん。いらっしゃいませ。
なんと、釣りがご趣味でしたか!?
どおりで鋭くていらっしゃるワケです。

お身体の具合で遠ざかってしまったのは残念ですね…。
アクティブに攻めようとすれば、堤防では物足りないでしょうし、もどかしいですね。
代わりに、私がぴしくるさんのぶんも楽しみます!!(笑)
でも、再開できるといいですねぇ、本当に。

それよりも、初ヒットのご報告がいつになることやら、まずは自分のことを心配しなければならないかも?(笑)
by: heinin * 2017/06/27 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--三島の苔丸さんへ--

こんばんは、三島の苔丸さん。いらっしゃいませ。
珍しい、いや、初めてのお時間ですね。
眠れないのはお仕事でしょうか、それともお加減が優れないとか。
あまりご無理はなさいませんよう。

ルアーを飛ばしてしまうのは、結び方が悪いからです(笑)。
それなりに結んでしまうと数回投げると結び目が解けてしまいます。
隙間ができないようにキッチリと締め、最後は糸の端を歯で咥えて、ギギギっと引っ張るくらいでないとダメですね。
まあ、いわゆる通過儀礼というやつですね(笑)。
by: heinin * 2017/06/27 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--小熊のプルーさんへ--

こんばんは、小熊のプルーさん。いらっしゃいませ。
我ながらチョット広げ過ぎな感も否めません(笑)。
まあ、身体が動くうちに、五体満足なうちにやっておこうという気持ちも無いわけではありません。
バイクや滝巡り、はたまた生活習慣において、今後が必ずしも安心とは言えませんしね(笑)。

小熊のプルーさんは大きなお買い物をされたばかりですし、小物はワタクシが担当致しますです、ハイ(笑)。

まあ、釣るのは大きなものがいいですねぇ。
しかし、まだ小物さえもゲットしていませんので、三平は遥か彼方ですねぇ…。
一平ちゃんあたりなら、コンビニかスーパーでゲットできそうな気もしますが(笑)。
by: heinin * 2017/06/27 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ま、まさかのBOSE----!

ワタシも釣りはやらないんですが、子供の頃は父親の付き合いで渓流釣りとかワカサギ釣りとか行ってました。

こっちにいるとちょっと堤防から竿投げてみたくなりますよね。

釣れなくても、あのボーっとした時間が幸せなのかも。
by: kenboo(けんぶー) * 2017/06/28 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--kenbooさんへ--

こんばんは、kenbooさん。いらっしゃいませ。
ド素人ですので、JBL――いや、BOSEも仕方ないかと(笑)。

私もkenbooさんと同じような、男の子にとっての通過儀礼的な釣りっ子でしたが、なんだかムズムズしておりまして、とうとう手を出してしまいました。
海が近いと、やっぱりその気になってしまいますね(笑)。

ボーッとするひとときは大切ですね。
そのあたりは滝を眺めるのも同じかもしれません(笑)。
by: heinin * 2017/06/29 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00ninja.blog.fc2.com/tb.php/533-55739ff0
| ホーム |