FC2ブログ
Ninja250Rは一休み(予定) バイクとは関係ない話です
2013 / 02 / 05 ( Tue )
どもども、ご無沙汰しておりました。1月24日以来の更新でございます。
いや~、ツーリングに出かけないとネタがないでござるな!
いやいや、新衛門殿、そこもとは斯様に仰るが、カスタムもない、ツーリングもないでは書きようがござらぬ。

と、与太話は置いといて――
明日は関東地方も雪だとか。
…もう、あんな目には遭いたくないので明日はおとなしく電車通勤します。
予定では。

さてさて、昨年の10月に30,000kmに到達した我が相棒でござるが…ですが、現在はというと――34,600kmでございます!!
…全然走ってねえ。3ヶ月チョット過ぎたのに、わずか4,600kmとはねぇ。
余談ですが、上の文章の「ねえ」について、前出は否定の「ない」のスラングで、後半は感嘆の用法。日本語って面白いですよねえ?(これは同意を求めるもの)

まあ全然乗っていないわけではなくて、毎日の通勤や買い出しに付き合ってもらっています。先週は久しぶりに秋葉原に行ってきました。
いやね、デスクトップが不調きわまるのでパーツを買い出しに行ったわけですよ。
起動するときとしないときがあって、チェックソフトで確認したら…やっぱり起動ドライブにエラーが!!
…これ1年前に買ったSSDでござるよ? 何でまた?
保証書なんてものは遥か昔に焼却済み、今ごろ埋立地にバラバラの粒子となって存在しているでしょう。

と言うわけで、なかばヤケになった私は一大決心をするのです。必要なデータをノートに逃がし終え、相棒に火を入れ魑魅魍魎が跋扈する異界へと向うのである。

買ってきたのはCPU、マザーボード、ビデオカード、SSD、3.5インチベイ用メディアリーダー&USBポート…ほとんど新規組み立てじゃん!! 流用したのはメモリ、電源、ケース。
…新規パーツの方が多いじゃあないか。
ま、たまには散財させてくれたまえ。日本経済の活況に向けて一肌脱いだと思ってくだせぇ。

ところで、いまSSDが安いですね。1年前の128GBと同じ値段で倍の容量が買えてしまう。ええ、同じ値段のものを買いましたよ。いまさら128GBも狭いだろうて。
で、このSSD。この文章を打っているノートにも積んでいます。元のHDDはセカンドドライブとして、光学ドライブを外した跡地にIN。これにはまた別なパーツが必要でしたが、起動用とデータ用の使い分けが出来て便利。GoProの元動画や写真はデータドライブに保存しています。
光学ドライブは、これまた別なパーツを利用してUSBの外付けとして利用。ソフトのインストにしか使わないですし。

ときに、SSDは実家のモバイル(帰ったときに使用する)や、仕事用のモバイル(毎日使用)でも活躍中。一度使ったらHDDには戻れませんて。

さてさて、おニューなパーツで心はホクホク、財布は寒々。でも新しい環境にするというのは心が躍るものです。早速組み立てます…ここで、マザーにIDEのポートがないことに気が付く。デスク用のDVDマルチはSATAじゃあないんですよ、ええ。
仕方がないので光学ドライブレスで運用します。ソフトのインストはノートから外したUSB外付けで行えば良いのです。
順調にクリーンでインスト。7はXPに比べてドライバを多く持っているので楽です。当たっていないドライバはマザー付属のCDからインスト。あっけなく終了。環境を元に戻すべくデータ移動。ネットワーク越しにノートから必要なデータをバックアップ。
…何という楽さ!! 時代の進歩は素晴らしい!!
その進歩を支えるケースがフロントにUSBポートを持たない、Win98時代のものがまだ使えるのがもっと素晴らしい!!
ATX万歳!!
3.5インチベイ用メディアリーダー&USBポートは、この時際遅れのケース様のために買ったものです。

SATA3.0、PCIe 3.0、USB3.0と、それまでの2.0環境から世代交代を果たし、ようやく現行の仕様に復帰を致しました。
戯れにベンチマークなぞとって見ると…やっぱり早いですね。しかし、体感では分かりませんよ!! 確かにSkyrimが1920x1080でほとんど60FPSに張り付いたままとか(V-SYNC ON)、数字で現れてくると「あー、やっぱ早いなぁ」と思うのですが、普通にブラウジングやらしている限りはトラフィックの関係上、以前の状態と変わらないですね、当たり前のことですが。

ともあれ、これでPC物欲はひとまず落ち着きました。もう満足です。
ですが…Nexus 7が気になって仕方ない!! ネットを見るだけならタブレットでも充分なんじゃなかろうか、と思い始めている今日この頃です。

ヤバイぜ。
関連記事
スポンサーサイト



その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<我が相棒 Ninja250Rとビビリ音 | ホーム | Ninja250Rでテールランプ交換~ナンバー灯も添えて~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://00ninja.blog.fc2.com/tb.php/59-8edaf363
| ホーム |